No244 過去の受賞企業から ~第11回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑥~
今週は第11回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業28社の中から印象に残った藤井電機株式会社さんのホームページをご紹介致します。
藤井電機株式会社さんは創業;昭和23年、従業員数は93名、大阪府に本社があり建設業をされています。
電気設備工事にも強みがあり、多くの著名な施設での実績があります。
大阪以外にも東京都、神戸市、豊岡市、青森県、京都市に拠点があります。
●社長からのメッセージ・社訓・経営理念
ほとんどすべての企業ホームページには、代表者からのメッセージや挨拶があります。
その内容はそれぞれの違いがありますが、メッセージに込めた思いが強いほど、読み手が手に取るように感じ取ることができます。
藤井電機株式会社さんのメッセージは、簡潔にして読む者を惹きつける充実の内容に感じます。
創業時の想いや現在の時代背景や自社が向かうべき方向、社訓を大切にしているぶれない姿勢。
そして2021年3月に受賞された「日本で一番大切にしたい会社大賞」の審査委員会特別賞に触れられていて、藤井洋平社長の思いの強さを受け取ることができました。
藤井電機株式会社さんではありませんが、一般のホームページでは残念ながら経営者の挨拶を何年も更新していないケースは少なくありません。
恐らく藤井電機株式会社さんは毎年更新されているのではないでしょうか。そのような姿勢も読み手には伝わります。
●PROJECT STORY
同社が手掛けた案件の中からいくつかの建設事例が紹介されています。
例えば東京大学総合図書館では、既存施設の大改修および新館(大規模地下書庫)の建設です。
また神戸港再開発で新たに建設された文化施設棟KPM(神戸ポートミュージアム)に入っているアトア (AQUARIUM×ART)を建設しています。
どれも難しい建築物としての現場の臨場感や独創性などがあり、読み応えがある内容でした。
PROJECT STORYにあるような建設案件を手掛けることは容易ではないのではないでしょうか。
ホームページにこのような丁寧な文章とともに紹介があることと、同社を知るためにはとても手助けになります。
●会社情報の経営数値
経営数値として過去20年間の総資産・純資産・自己資本比率を公表されています。
この10年ほどで総資産・純資産が高まり、自己資本比率は10年前の50%台から70%となっています。
●最後に
ホームページには動画や画像が多数あり、メリハリのある使い方がされていて、とても効果的で印象に残ります。
全社員が誇りと責任感をもって取り組む仕事をしていることがホームページからも十分伝わってきます。
***補足***
この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)
コメントを残す