価格競争では幸せになれない。 

価格競争では幸せになれない。
価格競争は避け、非価格競争にしたい。
坂本光司ゼミ調査では価格競争81%
非価格競争は19%しかない。

ヤマダ電機愛知県長久手店にアイホンの充電ケーブル1200円を買いに行き、 
ちらっと見たら、39000円税抜きの現品限りのノーリツのガスグリルがあり、お値打ちと思ったが甘かった。ガスグリルのシェアはリンナイ、ノーリツ、パロマの順だが買い換えは簡単ではなかった。

築24年のマンションで入居時にリンナイにし、10年前にもお値打ちのリンナイに替えていた。
違うメーカーの場合はコンベックまで替えないといけない。電子レンジは別に買っていた。電子レンジは終末糖化産物=AGEを避けるためにはなるべく使わない方が良い。

85戸建てのマンションの管理会社の担当者に連絡しガスグリル販売会社の対応が早かった。写メをショートメールで送り見積もりがメールで来た、
ヤマダ電器と相見積もりと共に伝えた。

ヤマダ電機の星ヶ丘店に久々に行くと店員がかなり減りカフェは廃止されていた。名駅店は店員が若干減った感じ。長久手店は変わりない感じ。カフェはなかった。規模は長久手店、星ヶ丘店、名駅店順に大きい。
名駅店にもカフェがあり時々利用する。

ヤマダ電機だけでない
同じ商品を価格競争合戦だ。
売上、利益シェアグラフを見て欲しい。

リンナイのショールームは平日のみで予約制、名古屋市中川区にあり我が家からは遠い。

名古屋市今池の東邦ガスのガスビルがあるので1週間前からの予約制だったが、アポイントを取らずに訪問し、現物を見て女性専門家に説明を聞き質問もした。

昨日、ヤマダ電機から手配されたリンナイの工事業者が見積の為に我が家に来た。リンナイ製品はどちらに依頼しても工事すると言っていた。

妻も決定権があるので、本日土曜日に妻と二人で今池の東邦ガスのショールームに行き、御園座の宝塚歌劇を感激し、ガスビルに戻りガス燈で手頃なディナーを楽しむ。

グロースの翼では東京都町田市の電化のヤマグチが紹介された。価格競争に陥り、ターゲットを遠くや5年間取引のないお客様を捨て3.5万から1万に絞った。パナソニックに特化し全国のトップクラス。粗利は25%を35%へを目標にした。現在の粗利は番組を見て欲しい。
ヤマグチは価格競争店があるから存在間が増す。
電化のヤマグチは坂本光司ゼミで学んだ。

グリルも10年前とは様変わりだ。
今は私も台所に立つ。
魚を焼く部分は壊れて使っていない。
魚肉を焼くココットプレートは水を入れないで両側から焼き、煙もかなり抑えることができ、美味しく焼けそうだ。楽しみだ。

グリルは2口と3口があり、ヤマダ電機には2口しか置いていない。安売りに走っている。

我が屋は3口だったので3口となり、3口も75センチと60センチがある。

グロースの翼の24分の動画へ
https://m.youtube.com/watch?v=MIYQQ5qLVaM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です