今週の日程

先週は、東京や三重県に移動しました。

東京は、相談対応や会議、学会の関東支部公開フォーラムでした。

200名をはるか超す方々が、会場の法政大学に参集されました。

三重県は、伊賀市のユニークないい企業の訪問でした。

オンライン会議も2回ありました。

さて、今週の日程です。

22日(月)は、茨城県古河市です。古河商工会議所の新春講演会です。

23日(火)は、島田市です。「島田市で人を大切にする会社」の審査会です。

24日(水)は、早朝の新幹線に乗り、品川経由で羽田空港に向かいます。

そこから出雲空港に飛びます。

松江市内で県主催の「島根人財塾」の講義のためです。

終了後は、出雲空港から名古屋空港に飛び、名古屋駅経由で静岡駅、藤枝駅と乗り継ぎ、自宅に戻ります。

かなり遅い時間です。

昨年までは、静岡空港から出雲空港便があり、便利だったのですが、不採算の時期は飛ばさないようにしたそうです。

ですから、面倒なことに、羽田から再び私の自宅の屋根を飛んで出雲に向かうのです。

県民空港と言いながら、県民の都合ではなく損得を基準に、経営をするような航空会社が、真に社会から必要とされる会社か、将来心配です。

余談ですが、毎週新幹線を利用していますが、静岡県という県に住んでいる一人として、本当にいつも不便さを感じています。

例えば、新幹線でようやく静岡駅に到着し、在来線に乗ろうとすると、乗り換え時間がないとか2分とかといった接続が大変多いのです。

在来線は、遅い時間は30分に1本程度しかなく、プラットホームで、今の時期は震えながら電車を待っているのです。

静岡県のまるで「独裁者」のような知事は、こういうことにこそ、もっと関心をもって欲しいとは思いますが…。

25日(木)は、浜松です。

「静岡県中小企業経営革新フォーラム」の1月例会があるからです。

26日(金)は、自宅書斎で仕事です。

では、また来週…

                    (坂本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です