【第14回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞者と過去14回分の受賞数】

先週3/6(水)に第14回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞者決定の発表がありました。
審査委員会による厳正なる審査のもと過去最多となる30団体の受賞者が決定しました。

今回はついに内閣総理大臣賞が新設されました。多くの方々の献身的なご支援があったと思うと、この学会の素晴らしさを感じずにはいられません。
この表彰制度が大きな節目を迎え、新たな一歩を踏み出した気がします。

そして受賞企業数は年々増加傾向にあります。今回は過去最高の185件の応募がありました。
受賞企業の総数があらかじめ決まっている賞ではありませんので、応募企業が増えていること、基準を超える企業が増えていることは大変うれしい状況です。
毎年多くの企業が受賞されることは、人を大切にする経営を実践する裾野が広がっていることを物語っています。
第1回からの累計では247団体(1団体が複数受賞あり)となりました。

第14回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞者

内閣総理大臣賞 株式会社富士メガネ(北海道札幌市)
経済産業大臣賞 株式会社イオンファンタジー(千葉県千葉市)
厚生労働大臣賞 医療法人社団わく歯科医院(兵庫県丹波市)
地方創生大臣賞 株式会社サラダコスモ(岐阜県中津川市)
中小企業庁長官賞 株式会社トーケン(石川県金沢市)
中小企業基盤整備機構 松川電氣株式会社(静岡県浜松市)

審査委員会特別賞 
アール・ビー・コントロールズ株式会社(石川県金沢市)
アシザワ・ファインテック株式会社(千葉県習志野市)
株式会社アルナ(埼玉県川口市)
株式会社飯田製作所(茨城県猿島郡)
株式会社イケヒコ・コーポレーション(福岡県三潴郡)
株式会社インター・アート・コミッティーズ(埼玉県さいたま市)
エネジン株式会社(静岡県浜松市)
有限会社大宮工機(沖縄県島尻郡)
会宝産業株式会社(石川県金沢市)
株式会社キミカ(東京都中央区)
グローバルビジネスソリューション株式会社(東京都墨田区)
株式会社国際協力データサービス(東京都千代田区)
株式会社シーパーツ(山口県岩国市)
株式会社真幸土木(島根県松江市)
株式会社スリーハイ(神奈川県横浜市)
株式会社近正(大阪府堺市)
税理士法人東海浜松会計事務所(静岡県浜松市)
株式会社中川(和歌山県田辺市)
中村ブレイス株式会社(島根県大田市)
丸長鍍金株式会社(静岡県静岡市)
株式会社マルト長谷川工作所(新潟県三条市)
モルツウェル株式会社(島根県松江市)
ヨシダ工業株式会社(福井県鯖江市)
有限会社ラポール(愛媛県松山市)

受賞企業の皆様、おめでとうございました。
今後各受賞企業さんの情報に触れることが楽しみです。

***補足***
この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「【第14回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞者と過去14回分の受賞数】」への1件のフィードバック