岩大、今週で修了

火曜日の小澤です

先週は、岩大のコース修了論文発表がありました。

5カ年間のアグリビジネス戦略プランです。

私は農家ではないので、実際の農家のモデルを探す必要がありました。

幸い、学ぶうちに仲間ができ、その方からプラン作成に必要な去年の青色申告書

や、その他詳細情報を全て提供していただけました。

本来は自分の農業の5カ年改善計画ですから、自分のケースを私に回すことはできません。

そんなわけで、私にはご自分の実家の個人情報を提供してくれたのです。

きっと、実家にわざわざ戻り、借りにくいものを、頭を下げて借りてこられたに

違いありません。これがなければ、私が絶対困るだろうと、何も言わずに先に渡してくれました。

「ありがとう・・」私は、心から感謝しました。岩大のアグリコースのみなさん!

どこまで・・やさしい方たちでしょう。控え目で、言葉少ないく、いつも真剣で、一途でした。

自然を愛し、人を愛する。そんな人たちです。

そんな皆さんがいなければ、戦略プランも立てられず・・当然最初から留年決定でした。

今、私の手に岩大の封筒があります。この中には、おそらく一枚の通知が入っています。

修了式のお知らせです。

長いようで短かった、農業の学びの日々、春から始まり夏が来て、そして寒い冬

今週ついに、皆さんとお別れのときがきます。「ほんとうに、ありがとう・・」

でも岩手の皆さん、淋しいけど心配しないで、ご存知のように私には、いつも帰るところがあります。

・・ここ、坂本ゼミの仲間たちがいます。

こんな無鉄砲な私を、いつも笑って見守っていてくれる温かい仲間たち・・・

ゼミは、4月から新たな出会いがあります。

私も、精一杯、温かく、新しい仲間を迎えたいと思います。岩手の皆さんのように・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です