坂本ゼミに感謝!!

 水曜担当の鈴木(良)です。

 15日は10年度最後のゼミとなりました。皆さんがそれぞれの思いでブログに書いて下さっている通り、素晴らしいゼミとノミュニケーションでした。

 坂本先生、内山ゼミ長はじめM2の方々には、本当にお世話になりました。今後は我々M1が良き伝統をしっかり引き継いでいかなければなりません。今後ともご指導、ご支援をよろしくお願いします。

 それにしても、私にとってもこの1年は新たな経験の連続でした。社会人大学院なるものがあることすら勉強不足で知らず、実際に入ってみて色々戸惑う場面が多くありました。

 特に物事を柔軟に考える、新しい発想をするあたりは、長いサラリーマン人生で大分落ちていることに気付きました。今からでも遅くない、もう一度大学院で何を学ぶか、何を実践するか、もう一度見つめなおし取り組んでいきたいと考えています。

 その気付きを与えてくれたのが、先生はじめ坂本ゼミの諸先輩と仲間です。10年度講義も今週で終了します。新年度に向けしっかり充電しようと思っています。

 来年の今頃は、自分もM2諸先輩の晴れやかな笑顔になれるように念じて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です