初お見え

野口具秋です。

予定の時間を過ぎてもまだ到着しません。窓の外が気になり、
車の音がすると立ち上がって何度も覗くことになります。
天気予報は寒波で、全国各地雪の予報で、
渋滞に巻きこまれたのかも知れません。
そわそわ落ち着かないのは私だけでなく、母親もワイフも同じようです。
2人は生後2年で初めての対面です。

人見知りがひどいと話を受けていたのですが
想像を絶する現実が待っていました。
玄関で物音と同時にけたたましい泣き声が響きわたります。
子供好きするワイフが、あれこれあやすのですが長期戦となりました。
我慢比べが続きます。
やっと部屋に入るもののママにしがみついたまま我々を無視します。

30年前に長男が遊んだネコのクッションをポンとおき、
お菓子を並べ気を引くことにします。作戦大成功。
だんだん興味のある態度を見せます。
シメシメ、もう少し。小さな足をくすぐり、
ワイフ手作りの可愛いお弁当にも手を出し始めました。
落城までもう少しです。時間は1時間を要したでしょうか。

誰にもなつかない2歳児。知恵の証なのです。
長寿の母親は4人目のひ孫になりました。
目を細めて舞音ちゃんを見つめています。
父親になった孫が数歳のころから捨てられもせず
残されていたクッションに打ち興じています。
数時間の滞在ではあったのですが、
大機嫌で、もみじのような手を振りながら去って行きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です