驚かないぞ

野口具秋です。

141試合目でDeNAがCSシリーズに出場を決めた。
贔屓ではないが、毎期異なるチームが優勝に絡むのは
わくわくして目が離せないのだ。
乱打戦に決着をつけたのは、今や日本球界4番打者の筒香だ。
さすが!周りに野球に夢中になる輩がめっきり減り、寂しい時代になった。
ゼミにとんでもない野球狂いが2人もいたが…。
僕はラジオ中継と日経のスポーツ欄でゲームを楽しんでいる。

懲りない米国で、最悪の銃乱射事件が発生した。
見覚えのあるラスベガス・ストリップ、
目抜き通りのホテルが、ニュース画面に映し出されている。
南部を旅した時、フラッと入店したガンショップ、
アメ横の中田商店のモデルガンでは無い重厚感と重量感に圧倒された。
展示数の多さ…。3億丁以上のガン保有と
250億円のライフル協会からの寄付がある国だ。
埼玉県に修学旅行で滞在中の高校があるのもビックリした。

ベランダから眼下に流れる黒目川の遊歩道を早朝から
ジョギングする姿が絶えない。
ジムはジジババで溢れ返っているようだ。
僕はリビングで筋トレを毎日のように1時間半。
運動神経ゼロと信じていたOBのMクンは
外国人と会話を楽しみながら、ハーフは行ける。
鈍足を誇る小生はポニーテールの女に煽られ小馬鹿にされ、
今は辞めている。一石二鳥ですと誘惑されている。
その後のビールが堪らん!と。

DeNAが決まれば巨人が落っこちだ。
CS進出は僅か6チームしかないリーグなのに
シーズ終盤の野球を面白くする。
米国のように球団が増えればと思う。
CS制度が出来てから巨人は初めて進出を逃した。
13連敗してほっとしたが、驚異的な進撃を見せた。
瞬間3位に躍り上ったが力尽きてしまった。
この数年、アンチ巨人になったが、
来期はロッテに鞍替えを予定している。
母校初の監督就任が決まっているのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です