24.過去3年間、商品やサービスの納品順守率は99%以上である

100の指標 
100 indicators

【2.社外社員(仕入先・協力企業等)に関する指標】
【2. Indicators for outside employees who work with suppliers and other cooperating companies】

24.過去3年間、商品やサービスの納品順守率は99%以上である
24. For 3 consecutive years, delivery compliance rate for goods and services are over 99%.

法政大学大学院 坂本 光司教授は、たった一人(社)に納品された商品の納期が遅れたり、サービスが不満足に終わった場合は、1人(社)だけで残りはパーフェクトでもダメだち言う。
1人(社)にとっては不満だからだ。納期遅れは死活問題にもなる。
99%も相当な数字だ。

たった一人(社)への対応は平身低頭でお客様の言いたいことを聞き、満足な商品をお届けする。
このお客様の対応こそ信頼関係を結ぶ場合がある。

4年前の定年退職までお世話になったTKCさんで会員会計事務所のお客様に納品したFAXが数カ所とのFAXの送受信ができないというクレームをいただいた。
メーカの保守担当はFAXには問題ないという。
静岡県にあるお客様企業を訪問し数か所の宛先には送れないことを確認しメーカーに新品との交換をお願いした。

会員先生から喜ばれて、PCのケースを15個ほど注文をいただいた。
後日、まだ届かないと電話をいただいた。弟さんの会員事務所に送っていた。笑いで収まった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です