女優、橋本マナミ、体重56キロ、脂肪と筋肉合わせて40キロ

女優、橋本マナミ、体重56キロ、脂肪と筋肉合わせて40キロ

今までの常識を否定する。

必見!
シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク
第2集
驚きのパワー!“脂肪と筋肉”が命を守る
再放送
NHK総合 2017年11月9日(木)、8日(水)深夜
午前1時00分~1時49分

体中の臓器がお互いに情報を交換することで私達の体は成り立っている。
そんな新しい「人体観」を、最先端の電子顕微鏡映像やコンピュータグラフィックスを駆使しながらお伝えする、シリーズ「人体」。

第2集のテーマは“脂肪と筋肉”です。
なぜダイエットに失敗するのか、メタボリックシンドロームはなぜ怖いのか。
最新科学が、その本当の理由を、明らかにしていきます。

単に体を覆っているだけだと思ったら大間違い。脂肪が、脳や免疫をコントロールしたり、筋肉の働きが、記憶力の増強やがん予防と関わっていたりする可能性も報告され始めています。
さらには、現代人の体の中で、そんな脂肪と筋肉の働きに深刻な異常が起きていることも明らかに。
心筋梗塞や脳梗塞、そして糖尿病など、あの「メタボ」が招くさまざまな病気の根本的な原因が、実は、脂肪や筋肉の情報交換に潜んでいたのです。
全く知らなかった筋肉と脂肪の驚くべき能力。 その謎を徹底的に解き明かしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です