逆風を追い風に変えた企業  元気印中小企業の17の特徴

逆風を追い風に変えた企業

坂本光司&坂本光司研究室

元気中小企業のターニングポイント

元気印中小企業の17の特徴

2/17、いい経営理念の存在

第2の特長は、社員はもとより、入職希望を魅了するいい経営理念が存在・浸透し、しかも理念経営がブレず全社的に実践されている点です。
いい経営理念の制定と、それにもとづく経営の実践が強く求められている理由は2つあります。

(1)組織を構成する全社員のベクトル合わせ。
(2)利害関係者の企業に対する味方が企業の経営理念や社会性に強い関心を持ち始めた。

元気印中小企業の経営理念は、いずれも感動・感嘆・感銘する、温かく慈愛にみちた内容です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です