今週の日程

先週は、盆休みであったため、かなりの原稿を書いたり、
講義や講演の資料づくりができました。
9月の学会全国大会の資料づくりは、ほぼ1日かかりました。

さて、今週の日程です。

19日(月)は、一日中、都内です。
取材や池袋の立教大学での学会の打ち合わせ等です。

20日(火)は、自宅書斎で仕事です。
明日から、しばらく留守をするので、その準備もあります。

21日(水)は、早朝の静岡空港発の飛行機で福岡空港に飛びます。
そして博多経由で鹿児島中央駅です。
学会人財塾の夏期合宿の先遣隊のメンバーと一緒に、
鹿児島市内の2社の企業訪問です。
終了後は、新幹線で再び博多駅に移動します。

22日(木)は、午前中がやはり昨日のメンバーと一緒に、
福岡市内の企業訪問です。
その後は、新幹線で博多駅から小倉駅に移動し、
人財塾の本体と合流します。
全国各地から集まった人財塾参加メンバー、総勢約35名で、
北九州の企業を2社訪問します。移動手段は貸切バスです。
視察終了後は、貸切バスで、博多に向かいます。
そして全員で懇親会です。地元からゲストも参加されます。

23日(金)は、やはり貸切バスで移動です。
午前中が大野城市の会社訪問、
午後は柳川市と大川市の会社訪問です。
その後、バスで久留米駅に向かい、
そこで、夏期合宿の公式行事は終わります。
大半は博多駅あるいは福岡空港から家路に急ぎますが、
私を含め10数名は、次の視察のため、
新幹線で熊本駅に向かいます。
夜は残ったメンバーで懇親会です。
バスの移動時間は、人財塾の臨時の教室になります。
議論しなければならないことが多々あるからです。

24日(土)は、熊本市内から小型貸切バスで阿蘇に移動します。
そこに立派な畜産経営を行う第6次産業があるからです。
ここが最後の視察先です。
視察終了後は、私は熊本空港で下車し、
熊本空港から羽田空港に飛びます。
そして、そこから品川駅経由で静岡にようやく戻ります。

3泊4日、計9社の訪問になります。
大半は良く知っていますが、久方ぶりの企業もあり、
今から楽しみです。

では、また来週…

                    (坂本)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「今週の日程」への2件のフィードバック

  1. 24日に訪問される企業の元従業員です。
    企業としての業績はいいのかもしれませんが、従業員は経営者家族の召使いです。(とくに生産部)毎年の離職率を見ていただければわかると思います。会社側は従業員満足度など一切考えていません。牛と人間の区別がついていないのだと思います。
    辞めてから二年近くたちますが改善されたとは思えません。なぜなら社長の弟が生産部の部長で、この人物がとても管理職を務めることができるような人間性ではないからです。
    うわべに騙されずきちんと視察して頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  2. こんな公開されるところに書くべきじゃないのはわかっているのですが、どうしても伝えたかったです。
    コメントは削除して頂いてかまいません。よろしくお願いいたします。