願い

今年も新しい年を迎えることが出来ました。本年が皆さまにとりまして、いい年となりますことを祈念致します。

 西水美恵子さんの著書「あなたの中のリーダーへ」の中に次のような一節があります。

「『日本でいちばん大切にしたい会社』の経営理念でも、国民総幸福量の政治哲学でも、それを為して成すのは経営の品質、すなわちリーダーシップとマネジメントの品質に尽きる。会社でも国でも、一審本気でブレないリーダーがあってこそ、幸せを可能にする成長が実現する。

 元旦に『日本でいちばん大切にする会社』が民間企業の過半数になった夢を見た。この夢を正夢にしたい。型にはまることなく、一心本気で大切にしたい。」

 これは、西水さんの2011年1月の原稿です。

それから東日本大震災が起こり、各地に自然災害が発生し、昨年は新型コロナウイルスに翻弄されました。しかし、このような厳しい環境の中だからこそ、「人を大切にする」ことが最も大事であることを思い知らされた10年でした。

 10年経って、人を大切にする会社は徐々に増えてきていると実感していますが、未だ日本の過半数には届いていません。1日も早く、正夢にすべく、今年も皆さまと共に力を尽くしていきたいと思っています。

 経営者が変われば、社員が変わる

 社員が変われば、会社が変わる

 会社が変われば、地域が変わる

 地域が変われば、日本が変わる

 日本が変われば、世界が変わる  今年もどうぞよろしくお願い致します。

(学会 法務研究部会 常任理事 弁護士 山田勝彦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です