坂本師匠のあり方、やり方は成功する習慣

坂本師匠のあり方、やり方は成功する習慣

師匠の「経営者のノ-ト」の100語録を5分以内の手作り動画で私のFacebookで3月16日から毎日紹介している。

80の「最高の教育は、教える教育ではなく教えさせる教育である。」を痛感する。

人に優しい経営を知らないが新型コロナ渦で80から90%ある業績主義で辟易している社長と社員に「社員とその家族を第一に関連する全ての人々を幸せにする」実行するきっかけになればとの強い想いがある。

30の「経営者や幹部社員が重視すべきは、短期の業績できなく継続である。」たまたまコヴィ-の「13歳から分かる!7つの習慣」を読んでいただので第4の習慣「Win-Winを考える」の図で説明した。7つの習慣はベスト&ロングセラ-で坂本先生の考えと一緒だ。

31の「社員を路頭に迷わせるなら、経営者も一緒に路頭に迷うべきである。」は賞賛されたJALの大量のリストラを批判しスカイマ-クは佐山さんが全員の雇用を守つた。

3.11後の宮城県気仙沼の安部長商店は親父と銀行員からリストラと言われたが800名の社員の雇用を守った。かなりの社員が戻ったがどうなたっか、得意先は別会社から仕入れるようになったり。安部社長の講演は東京で開催された神田経営者クラブで聞き、会場の出口で会い阿部社長と飲んだ。阿部社長は仮住まいで家族4-5名で寝ているので阿部社長が出張すると自分も足を広げて眠れるし家族も広げる話を動画で話した。

今週の12日の逆転人生は100名のベンチャ-企業の社長で新型コロナで売上がなくなる危機を乗り越えて結果として過去最高売上になった。社長は社員の雇用は守る決断をし社員に伝えた。出向先に転職してもいいと実行した。番組の最後に彼女彼らから評価されて出向先にいる社員とのオンライン飲み会に涙した。12日(月)22時から再放送があるので視聴して欲しい。

「人を大切にする経営学会」

中部支部

知野 進一郎

PS 手作り動画は5分以内で等のアドバイスをいただいたのは大学院の同級生の広告代理店の西森さんだ。人を大切にする経営学会員から応援しているメッセ-ジも嬉しい。

10年前に執筆した前作の「経営者の手帳」が手元にあるが、「経営者のノ-ト」との違いの質問をいただいた。坂本先生も改訂したかったが時間がなかったが新型コロナで時間に余裕ができたので一挙に書き直した。かなり変えていますと返信させてい

ただいた。買いますと返信をいただいた。有り難い。出版社の佐藤社長は数年前にSNSでも発信して欲しいと言われたことがある。それも手作り動画に駆り立てた要因でもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です