未来への想い

人財塾5期生として学ばせて頂いている有賀と申します。静岡県浜松市でビルメンテナンス会社を経営しており、4年前に「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」を受賞させて頂きました。

受賞後も、自社において出来る範囲での法定外福利厚生の充実を図り、就業規則や給与規定も社員の意見を取り入れながら時代に合わせ改定し、会社を磨いてきておりました。

受賞前に、坂本先生を初め審査員の方々が来られ67項目の審査基準をヒアリングしたあの時間を思い出し、今日来られても堂々と応じられるよう、恥ずかしくない経営、人を大切にする経営の実践をと、常に自分にプレッシャーも感じながらの日々でした。

昨年4月に入塾し、学ばせて頂く中で、担当講師や坂本先生からの言葉にまだまだやるべき事、足りていない事が見つかり、時間と費用を超越した価値を感じています。また、同期の塾生の皆さんからも学ぶ姿勢や取り組み方など、様々な学びを享受させて頂いております。これらすべてが自身の財産となり、社内への展開が会社の財産になるであろうと感じています。

今年4月には、新卒採用として大学生が入社をします。昨夏、「御社に入りたい。私のような者でも、社会人として成長させてくれるはず」と、障がいをお持ちでありながら、弊社に期待とやりがいを感じ就職試験にきてくれた子です。秋口の内定連絡の際には「どんな企業さんより御社に入りたかったです。ありがとうございます」の返答に、これまで以上に入社を希望する方々の期待に応えられる会社にしなくてはとの思いを強くしました。

この賞は、経営者の甘えを排除し、覚悟を強くしていく素晴らしいものだと改めて感じています。年度末に向かい社業も繁忙期となりますが、3月の卒業に向けて塾生という立場に感謝しながら、気持ちを引き締めている新春です。卒業後は、1社でも多くの「人を大切にする経営」を実践する企業を増やしていけるよう努めていきたいと思っております。

第5期生 株式会社共同 代表取締役社長 有賀公哉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です