日本一社員が辞めない会社

20年以上続いている静岡県中小企業経営革新フォーラム21
隔月で浜松駅前で開催される。浜松駅前なので集まり易い。私は愛知県長久手市だが毎回参加する。新幹線の往復等で1万円と移動だけで3時間は掛かるが価値がある。
参加者は増えるので会場を替えて7月から8月7日に開催された。

代表幹事の沢根スプリングの沢根会長が献身的にリーダーとして牽引してきた功績は大きい。日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業は静岡県が一番多い。坂本先生は審査委員長だが関係ない。坂本ゼミに入学後、日本でいちばん大切にしたい会社大賞を他薦したが結果は厳しかった。

今回の講師は埼玉県大宮市に本社があるリハプライムの小池修社長、おばあちゃんおじいちゃんや、やがて自分もお世話になるディサービスを全国に165か所で増殖中だ。実質800名を超える雇用も創出している。

演題は「社員の幸せを軸にする経営〜敬護の理念でハッピィリタイアメント社会の一隅を照らす〜」設立は2011年、昨年の日経に創業のきっかけが紹介されている。

「日本一社員が辞めない会社」の裏表紙には、離職率が高い介護業界で、定着率96%の会社が実践していることとは?社員が辞めて困っている社長、人材が育たないと悩んでいる社長には、ぜひ読んでほしい一冊!

2年前の34分の動画はわかり易い
https://youtu.be/SbuCJA40eis

小池社長を信じる半田さんの11分の動画も涙涙涙
https://youtu.be/Pt3pHB_PIuQ

針尾さんの元気がなかったおじいちゃんが元気、宮崎の104歳で天国に旅立った自分のおばあちゃんの10分の動画も涙を浮かべる。
https://youtu.be/tgIkaP6lDaI

他にも動画が半端ないくらいある。

小池社長を信頼する。
創業して13年、価値観が変わる世代を惹きつける。
他業界でも参考になり、正しい拡大が可能だ。

3本の動画は理念の大切さを教えてくれる。

おばあちゃんおじいちゃんの気持ちになれば分かるがそうではないデイサービスが蔓延している。
今年の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業。最近の受賞企業は半端ないくらい特長がある。

2冊の本があるが1冊は中古本しかなく40円で来週到着する。2冊の本のうち1冊を購入し、多分おばあちゃんお父さんのプライドを傷つけているので
デイサービスを利用なら近くにあれば替えたい。

講師の講演後、
会員企業から毎回数名が自己紹介する。
日本でいちばん大切にしたい会社大賞に応募したが1次審査は通ったが落選した。数年以内には受賞できそうだ。

坂本先生の考え方に基づいた発表も2社から説明があった。

新入会員2名の自己紹介があった。
大橋弘子さん
人財塾5期生
経営をしていてブレる場合があるので坂本先生の話を聞いて直したい。
私は長野県千曲市だが大橋さんは松本市出身

小栗健吾さん、人財塾生
NTTグループで1200人の責任者、46人を正規社員にした。
坂本先生の「半径5メートル以内の方を幸せにする」は初めて聞いた。10年前の坂本ゼミ入学時には「狂気の沙汰」を連発した。
小栗さん、学会誌5号全てでライターを務めた。

毎回、坂本先生が30分ほど説明する。
枚方(ひらかた)信用金庫の理事長は、取引がなかったが日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞2社を理事長が自ら運転し菓子折りを持参し、徐々に取引を増やしているらしい。
坂本先生が泊まったホテル、私はスカートハンガーの有無が良いホテルか判断するが、問題外で酷かったらしい。

だいぶ前にド田舎の坂本先生のホテルとは別々のホテルに数名と泊まったが金魚の糞の我々のホテルの方が良かったようだ。
ホテルのお客様には特別の要望を聞きたい。
長身の坂本先生の場合は身長が入るベッド、くつろげる浴槽、マッサージが必要らしい。ヨーグルトが出る朝食が必須か。

9月9日土曜日から10日日曜日まで立教大学で人を大切にする経営学会全国大会が開催される。

大橋さんは分科会で発表する。

人を大切にする経営学辞典の執筆者の公募を開始するが坂本ゼミ生、人財塾生が主だろう。学会活動は手弁当持参は井上伊那食品会長か。狂気の沙汰、金魚の糞等は私か。

次回は9月5日(火)13時30分から
講師はやはり日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業、大興電子の松山社長だ。

愛知県稲沢市の大河内クリニックは大感動クリニックだ。医療業界だけでなく先日はトヨタグループのトヨタ車体が見学にきた。大学病院では治せないガンを治す。先進国の医療情報を入手して、その患者に合う治療法で治す。礼状が院内にある。
デイサービスのリハプライムと交流し合えば元気な長寿者が増える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です